

褒めるはコントロールか?!

日々は飛ぶように流れていきます。
とりあえず、ちょっとだけ落ち着いてきたかな。
「ムスコの機嫌」という逆鱗のうろこに触れないように気を付ける日々。
自分の機嫌くらい、自分で取れ!!

過去記事にこんなのもあった。

2013-01-24 18:25 (木)
わたしって『お母さん』?
http://hanamarunikki55.blog108.fc2.com/blog-date-201301.html

結構ぐだぐだな話。
言いがかり、やつあたり。
自分を尊重して欲しい、褒めて欲しいってことなのかな。

自分でお着替えできてえらいね。
自分でトイレ行けてえらいね。
ひらがな書けてがんばったね。
九九ができてすごいね。

こんなこと中学生に言わないでしょう。
褒める子育ての弊害とすら思えます。
嫌でも評価というものは付きまとう。
学校なり、世間なりの。
無縁ではいられない。

がんばったから0点でもいいよね。
がんばってるからビリでもいいよね。
(私は運動神経が超鈍いです)
そんなこと言われても、成績は上がらないし
わかってくれてありがとうとは思いません。
世間様の評価と自己評価は違います。

ほんとうにすごいと思えば、そう言います。
頑張ったねで済むのは自分と身内だけ。

褒めるのは苦手です。
正しくはその裏に見え隠れする「思惑」に違和感があるようです。
相手をおだててコントロールする。
結論ありきで、意見を押し付ける。
こちらの意見を押し付け過ぎるのは嫌い。

自分の子どもでも(だから?)褒めたたえることはだぶんない。
ムスメが最低限のやらなきゃならないことはやる子だからできたことなのかもしれないが。
宿題をやるとか
毎日学校に行くとか
そういうことですよ。
りっぱな優等生ではないです。

いつも褒められていると『褒め』に依存して
『褒められない』と認められてない
けなされたくらいに受け取ってしまうのかも。
就職してから辞める人の中には
会社では褒めてもらえないし
成績もつかないからっていう人もいるらしいです。
昔の職場にもいたな~そんな人。
会社では成績がつかないから、わかりにくい、って言った人。
私には全然理解できなかったが
それこそ、俺を褒めろってことだったのか?

「いいか悪いかは俺が判断する」って、どうなの?

2015.7.15の下書きから

どうもプレッシャーとか自分がテンパってるとか
そういう時にやつあたりする相手が私ってことらしい。
今回(H28年4月)に至ったのには前触れがあった。
この時も腹がたったけど言う相手がいないから
ブログの下書きに保存してあったようだ。

下記でゆがんでるっていったPDFデータは
今でも私のPCに保存してある。
そして似たようなことがあるたびに思い出す。
これで私と同等かむしろ下と言った人のことですかね。
ほんとに行動と言動の不一致が大きい人だ。
30代半ばとは思えないよ。
少なくとも人を使う器とは思えない。

以下、下書きに少々加筆訂正。
被害妄想っていうのは、私に対する態度がひどいって言ったら言われた言葉。
自分は何言っても正しいって、ある意味すごいポジティブ、ってか。



被害妄想なのか?
こちらが言われたことを根に持っているから深読みしているのか?

プリンターで出力すると水平がゆがんでるといわれ
私が見るかぎり、よくわからないくらいで
「これくらいなら大丈夫じゃないですか?」と言ったら

「いいか悪いかは俺が判断する」んだそうな。

またか、感はありました。
なので、その本心が出てしまっていたかも。
100点ではないけど、ほんとに重要なのはそこなの?というのもあった。
その言い方が気に入らないとかそういうのは、被害妄想じゃないわけ?

それが重要なのか、そうじゃないのかを判断するのは私じゃないと言われた。

会社で前線に立っているのは(社長と)自分。
それもをバックアップするのはあたりまえ。

私のこと被害妄想と言っておいて
自分だけがひどいこと言われたと思ってるようだ。
自分がひどいこと言ったり、したりはどこかへいっちゃってる。


今後の自分の立場が不安でしかたない。
なんたって、相手は次期社長なのだから。

そして、彼の言動からすると
私たちはコストとしか見られていないと思える。
それは協力会社さんに対する態度からも見える。
確かに相手にも問題がある人もいるのかもしれない。
得意先に対しては問答無用の絶対服従なのかもしれない。

だからと言って、社内でやつあたりしていいっていうのは違うと思う。



人は簡単には変われないのですね。
売られたけんかは買う主義ですが
こんなやつに馬鹿にされても別にいいやと思えてきた。

「なんで一方の言うことだけ聞くのか」誤解で言いがかりなんだけど

4/1(金)12:02頃
外出から戻った社長のムスコに
社長から座席移動の指示がありました。

景気の上向いている今、社員の少ない零細企業では
求人を出してもなかなか来ません。
そんなところへ近々来るかも、な話が持ち上がり
座席移動の話が出ました。

新入社員をどこへ配置したら一番よいか
一番の条件はそれ。
人数が少ないのですから
早く戦力になって欲しい
かといって
早々に辞められてしまっても困ります。

今後のために戦力になってもらうため
そして『将来の後継者』たるムスコにも
他人を使うという経験を積んでもらいたいからでしょう
ムスコの隣に配置しようとしたんです。
他の2人が考えてみても
いちばんいいプランだと思えたので
こちらは文房具やPCの購入など
考えることは具体的な方へ行っていました。
空き机はありますが、共同の物置みたいになっているので
片付けないと、と楽しい気分になっていました。
これからいいことあるよ!って感じ。
これが数時間で奈落の底へ落とされるとは
このときは知らず・・・・・・


自分だけが移動するということが気に入らないらしく
親子で押し問答。

業務命令だ
断る

業務命令だと言ってる
だから断る

と言い合いになり
「なんで一方の言うことだけ聞くのか」

と私の意見なんか聞かれてもいないのに
私のせいになっています。
最初から喧嘩腰だからどうしようもありません。

私はだまっていましたが
勝手に敵にされ
「この人を3ヶ月以内に辞めさせてほしい、でなければ俺が辞める」という言葉が出るに至ったのです。

今振り返ってみても
私はこの時、何も言ってないし
希望を通してもらったわけでもありません。
全く持ってただの言いがかり。
3ヶ月以内というのも意味不明で。
引き継ぎだけしてやめろっていう意味?

首にされたのに引き継ぎするやつはいない
明日から来ませんとなっても仕方ない状況だと同僚に言われ
それもその通りと思ったけど
同族会社以外の何物でもない零細企業で
実の息子と他人の私とどっちを取るかって考えたら
やっぱり私が切られるだろうと思いました。

我が家のムスメは今年から大学生で
あと4年は学費が要るし
仕事自体も6年間が過ぎて
慣れているし、愛着もあるし、というところ。
その日は金曜日だったので
とりあえず土日でゆっくり考えよう、と。

このときは「辞めることになるんだろうな」というのが
かなり決まった道のように思えていました。

「誰も辞めさせない」で引っ込みがつかなくなった?!

「この人を辞めさせて欲しい、そうじゃなかったら俺が辞める」と言われちゃったけど、どうする?!というお話。
3月から不穏な雰囲気はあったけど、しばしば体調不良か不機嫌かという人。
(これは本人の母が以前言っていたことです)
気にしすぎると振り回されます。
周りを不愉快にしない程度の態度は社会人としての常識ではないの?
不機嫌になって他人をコントロールしようと(無意識?)しているのか。
お客様に対して気を使うから、社内では無愛想でいいというのなら
振り回されるのは嫌だから特別扱いしたくありません。
それが気に入らないの?、

3年前からすごーく席替えしたいと思っていて
今回もそう思ったけれど
どうやらそれで解決する問題じゃないようです。
なんでそこで息してるんだくらいの話なので
何をしても
何をしなくても
とにかく気に障ってしかたがないわけです。
私以外の相手には言えないんでしょうね。
「格下認定」されてるからとしか思えない訳です。

「のび太のくせに」的空気。
「女のくせに」
「事務(稼いでない)のくせに」
「売上持ってこないくせに」

営業がつらいのはわからないでもないですが
そのストレスを社内にぶつけるなんて
結局は自分が損すると思うのだけれど。
仕事だから、の最低限はやりますが
頼まれなくても気を配るとか
先回りしてやってあげようとか
プラスアルファの部分は、やる気がなくなります。
以前も3ヶ月間、挨拶しない、返事しない、無視する(私だけに)
いないことにされている時に気を利かせたりしたくない。
結局自分の首を絞めることになると思うんですが。

間接部門を見下す態度って
今までにも経験がありますが
こういうこと言うやつに限ってたいしたことないです。
自分は小さい人間ですって言ってるのになぁ。

「前からずっと我慢していた」それは私も同じこと

きっかけは請求書を回したとか回してないとか。
そのあたりははっきりしないけれど

なんで回さないのか
見せたはず

見てない
だったら予算管理はお宅がしろよ
お宅っていう言い方やめてください

だいたい前から言いたかった
ずっと我慢していた
(社長は知らないだろうけど)
いないときとかボロクソだよ

自分の方が何倍もボロクソということには自覚なし。

このくだりはムスメに言ったら
「パパー、こいつひどいんだぜ」と言いつけるみたい。
まるで幼稚園児みたいと言いました。

私がこの時思い浮かんでいたのは
池井戸潤さんの「不祥事」Amazonへ
伊丹百貨店の御曹司が父親にパパーという場面。
一言でいうといい年して馬鹿じゃないの、という感想。

請求書が来てから値切るのがすごく嫌で
自分がされると口汚くののしるのに
自分がするのはオッケーなんて
なんて自分勝手で高慢なんでしょう。

相手には聞こえなくても
周りにいる私には聞こえています。
他人をこき下ろす態度とか
自分のことじゃなくてもいい気分ではありません。


3月28日(月)のこと。
内容がひどすぎて途方に暮れてしまい
いったんは出かけた社長のムスコが戻るのと入れ替わりにこの日は早退しました。
プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
