

東京美術館めぐりの旅~2014.10.18-19~

まだ去年の秋
ムスメの誕生日プレゼントを兼ねて、東京への旅でした。
オタク気質で出不精のムスメちゃん。
プレゼントと言えば、ゲームかマンガとなりそうなところですが
それがどうしても嫌だった母(私)。
中高と美術部のムスメが行きたかった美術展があるというので、東京まで行ってきました。

新幹線も久しぶり


いちばんの目的は
国立近代美術館の菱田春草展
 近代美術館のサイト
知らなかったんですが
重要文化財に4点も入っている方だそうです。

お目当てはチラシにも入っている「黒き猫」
グーグルで検索した画像
黒き猫


もうひとつのお目当ては上野の森美術館の『北斎展』
こちらは名古屋でもやっていたのに見損ねたらしい。
美術館ではないけど下町風俗資料館へも立ち寄り。
昔の遊びをしたり、映像を見たりちょっと休憩。


あとは地理的時間的に都合のよいところということで
候補はいくつかありましたがムスメの希望で
東京都美術館の『ウフィツィ美術館展』
三菱一号館美術館の展覧会情報2014年秋の『ボストン美術館 ミレー展』へ。
ボストン美術館も名古屋にあるのにね。

20141018-002.jpg


上野公園のマンホール
20141018マンホール


今回わかったこと。
ムスメと私。
絵画鑑賞といってもまったく見方がちがう。

私はキャプションを読んで理解したい方。
年表とかはそんなに読まないけど。
その絵の描かれた背景とか状況、境遇なんかを知りたい方だ。
正直、絵よりその方が気になるくらいかもしれない。

対するムスメ。
この水の表現がすばらしい!
などなど技法とか
どんな画材を使っているかとか
まったく見ているところが違うのだ。

なので
私の方が鑑賞には時間がかかる。
違いを改めて知る旅になりました。

ところで
『誕生日プレゼントを兼ねて』
と書きましたが
ムスメの誕生日は6月です。
今年の誕生日はどうするのかな。。
これからオープンキャンパスの夏が始まります。

ちょっとすっきりしたかな・・・

昨日、今日で草取りと剪定、ちょっとがんばりました。
日差しが強い2日間。
気を付けていたはずでしたが、目が日焼けしたようです。
それにしてもやっぱり、長時間はできません。
ちょこちょこと休憩しながらなのでなかなか
これからもちょっとずつ進めないと・・・
この季節は毎年思うけど、なかなか続きません。
暑さに弱いこともあって、毎年夏は放棄状態なので。
もうちょっと何か植えたりしたい気持ちもあるのですが、時間的に難しいです。
草取りは・・・ヤギでも飼いたい気分。
どこかのスキー場で、レンタルヤギが活躍、という記事を読んだけど
うちにも貸してほしい・・・と言いながら
ヤギの世話はできないだろう・・・と思う私。
やるしかないよね





伯母からの野菜便 4月分
2014040401.jpg

特大のトマト
特大トマト

伯母からの野菜 5月分

今月は、お米が多いです。
お弁当をがんばって作れってことだね。

いつもありがとうございます。

野菜記録4月分

たまった野菜画像の4月分。
もう5月も中旬を過ぎたというのに・・・(-_-;)
連休後半から、風邪をひいてしまい、思った以上に体力を奪われてしまって。
かと言って、連休直後に休むこともできず。


はい、言い訳です。
これって「言われる前に言ってしまう」先回り癖。
考えすぎと言われる原因なのだな、と自覚しています。
批判されたり、怒られたり。
そういうこと自体が、私自身のやる気を奪う。
つまりは考えすぎて動けなくなる。
こう思われているんじゃないか、と取り越し苦労。
わかってもらえても何の救いにもならないし
草ぼうぼうの自宅周りはきれいにはならない。
他者評価から、もっと自由になりたいなぁ。



まだまだ咳が抜けない今日ですが、片付けがんばります。
来週は町美(町内美化)です。
なのに土日とも終日予定ありなので、前もってやっておかなくては。
今日明日にすべてがかかっています。
草刈りも物置周りが恐ろしくて放置だったけど
今日は、とにかくやるぞ!なのだ。
では~。


20140403.jpg
この回は、結構種類が多いです。
これから葉物が多くなり、緑一色になっていきます。

20140410.jpg
20140414.jpg
20140417.jpg
20140421.jpg
20140424.jpg
20140428.jpg
↑4/28の「かりもり」(うりみたいなの)
愛知の伝統野菜らしい・・・これも買ったことのない野菜です。
漬物が好きじゃないってのもありますが。

野菜記録3/17~3/31

たまった画像をup
自分では絶対に買わないなぁと思うのはかぶとセロリ。
ムスメももちろん食べないので。
スーパーの野菜に比べたらほんとに新鮮なので続いています。
2人用週2コースです。

20140320.jpg
20140324.jpg
20140327.jpg
20140331.jpg

GWはオーガナイズ週間

このGWは、オーガナイズウィークにしようかと
片付けをがんばりました。
時間切れで終わってしまった感じですが

雑草だらけの庭の草取り、枝切り。
kusa.jpg

こんなにあった、母のアルバムを処分です。
アルバム
景色ばっかりで人物が全然写っていないし
本人は撮影者なので、さらに少なく
こういうアルバムってすごく困る・・・
本人は何度見たのかな・・・

もらってくれそうな方がいらっしゃるので
かなり減らしてお渡しします。
それでも要らないのなら、捨てます。

今月は町内美化で草取りは必須。
家の周りを片付けないと…と
がんばったのですが…すごいもの見つけちゃいました。
駐車場裏のヨドコウの物置の下から。。。
物置の下は、ブロックを積んで足場になっています。
ブロックの高さ分だけ隙間があるわけです。

なぜだか金属ゴミが出てきたことがあったので
草取りの延長でちょっとだけ手を入れました。
草取りのつもりでつかんだ手。。。

思わず悲鳴です


どう見ても動物のミイラなんです。
あばら骨らしきものが。。。
カラカラに乾いていて
最初は木の根かと思ったけど
裏返したらあばら骨・・・


怖いものが見たい方はどうぞ

続きを読む

プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
