

寧比曽岳~2015年6月14日~

過去の記録を更新していきます。
2015年6月14日、寧比曽岳へ行ってきました。
駐車場を10時ごろに出発。
奥三河は愛知県内ですが、結構時間がかかります。
友人夫が運転手を引き受けてくださったので行けました。

10:12 大多賀峠登山口



10:19 亀の甲岩
そういえば亀の甲羅に似ています。
20150614-002.jpg


10:54 登山口から30分、山頂まで20分ということか。
20150614-003.jpg


11:22 山頂に到着
20150614-004.jpg
20150614-005.jpg


山頂でお弁当食べたり、季節外れのセミの鳴き声に姿をさがしたり
結構ゆっくりしましたが、13:26下山しました。
登山口の階段。右の看板が1枚目画像。
20150614-006.jpg

山としてはそんなにきつくないけど
往復が長すぎて、私はもういいかな。
猿投以外に行きたいと思っていたけれど、やっぱり猿投がいいのかも。



今年4回目の猿投山~2015年5月31日~

何度目になるのだろうか、猿投もすっかり知っている山になりました。
この日はスタートが少し遅かったのかな。
駐車場を探すのに苦労したときがあったので、その時かもしれません。

AM0:13 休憩小屋


すごく暖かい日で、暑くなり一枚脱いだのもこの時か?!

いつもの展望台。
20150531-2.jpg

AM10:40
東の宮の鳥居。
20150531-3.jpg

前回は途中リタイヤだったので、今回は登りたいと思っていました。
前回 2015年4月12日の猿投山
前々回 2015年3月22日の猿投山山頂
今年初の猿投 2015年初登山は猿投山から
今回は4回目でした!!
AM11:24 山頂に到着
20150531-5.jpg20150531-8.jpg

今回はちょっとコースを変えて、猿投七滝方面からの下山です。
20150531-10.jpg

いつもより少し時間がかかり、下山は15:30頃でした。

やまあじさい
20150531-4.jpg

2015年5月16日近江八幡ハイキング


9:00
近江八幡駅前からのスタートです。
近江八幡001


9:32
旧伴家住宅
近江八幡002


9:37
古い町並みを歩きます。
この後、丁字麩のお店に立ち寄り。

近江八幡003


9:58
こちらは剣客商売のロケなどに使われている場所だそうです。
江戸時代の風情あふれる堀の様子。
近江八幡004


10:10
千成亭のメンチカツでしばし休憩。
近江八幡005



11:00
八幡山
ロープウエイもありますが、ちゃんと登ってます。
このLOVEの文字、撮影スポットらしい。
近江八幡006近江八幡007

この後、水郷めぐりへ。
ゆらゆらと手漕ぎの船で遊覧。
水の音、鳥の声。
朝が早かったせいか、眠くなりました。
たまにはこんなのも悪くないですね。
近江八幡水郷めぐり  
船を下り、移動。
ラ コリーナ近江八幡でバームクーヘンをお土産に買いました。
比較的すいているという前情報でしたが
すごく混雑していました。
その中へリュックに登山靴の一団です。
結構な違和感だったろうな~
焼き立てバウムはおいしかったです。


15:53
こちらは安土城
近江八幡008
言わずと知れた織田信長の居城です。
登る途中の画像しかありませんでした。
歴史に興味のある人にとってはよい場所でしょうが
夕方だったこともあり、人はまばらでした。

ここで今日の目的はすべて終了。
慰労会のお店へと向かいます。
滋賀県在住の方が下見をしてくれていたおかげで楽しく過ごせました。

他のみなさんはお食事でしたが私は慰労会には不参加。
急遽友人と会うことになったので、一足先に名古屋へ帰ります。
お食事の店の前で同行のみなさんと別れて、駅へ向かいます。


16:54
安土駅に着きました。
近江八幡009

高低差もそれほどでなく、
観光的にもいろいろと楽しめて
また行きたいところでした。

2015年4月12日の猿投山

今回は途中でリタイヤ。
実は前の日から体調不良でした。

20150412.jpg

東の宮で私だけ先に下山することにしました。
20150412東の宮


マムシ草
20150412マムシ草




この日は確か一人で展望台まで行ったはず・・・
続けないとやれなくなると思っているのはほんとだけど
ほんとのほんとに自分が望んでやっていることなのか
ちょっと考えてみるときが来たのかもと思う、この頃。
今日も朝から公園ウォーキングです。
雨で中止にしました。
雨でほっとするようなら、ほんとに考えないとね。

JR恵那駅~岩村駅~岩村城址ハイキング

2015年3月28日(土)
JR恵那駅出発で、明智鉄道岩村駅~岩村城を歩きます。
岩村駅までは以前と同じコースです。

日帰り参加でしたが、もともとの計画では2日間でした。
泊まってみたい気持ちもありましたが
今回は日帰りでの参加です。

宿泊先は茅の宿とみだ 
茅の宿とみだ


農村景観日本一の岩村町。
茅葺屋根の家で泊まることができます。
水回り等の設備はリフォーム済なので心配無用とのこと。


前回は2013年9月でした。
過去記事は
恵那~岩村ハイキング
岩村駅~岩村醸造へ


JR恵那駅に9:00頃に到着
ストレッチ、トイレをすませて、9:30頃出発です。


11:26
お昼休憩前あたりの眺め。
現在地は夕立山のはずなので
前方に見えるのは恵那山でしょうか。
今回はちょっと道を間違えたせいで
こんな眺めに会えました。



13:15
根の上休憩所横の高札場
20150328-004.jpg


13:25
このあたりで山道は終了。
岩村駅はもうすぐ。
20150328-002.jpg
20150328-003.jpg


13:55
岩村駅ホームより
20150328-005.jpg

前回より出発時間が遅いので
ほぼ同じくらいのコースタイムです。
若干の遅れは道を間違えてはぐれたせいかも。



14:45
前回は岩村醸造で見学したりしていましたが
今回は岩村城へ
このときはまだのんきで
建物の中を見学したりの寄り道をしていたのですが・・・
20150328-006.jpg


延々続く山道。
岩村城って山城だったんですね。
そしていつものことながら
説明の看板をいちいち読んで歩く私
結果としてもともと遅いのにますます遅れる。
すぐにみんなの姿が見えなくなる。
20150328-007.jpg


15:03
あと四百米とあります。
四百メートルは距離?
20150328-008.jpg


頂上には着きましたが
みんなは堪能して、もう下山しようかというところ。
どうやら間に合ったという・・・

やっぱり楽じゃなかったよ~
ほんとは泊まるところ周辺もちょっと見てみたかったんだけど
そんな余力なし。

16:10
こちらで五平餅を食べて帰りました。
20150328-009.jpg





もう8月が終わろうかというのにやっと3月分の更新。
今年中に追いつくのでしょうか??
プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
