

検証中 2012年夢を叶える10大ニュース

途中でどこかへ行ってしまった、2012年のニュースを検証中。
どうしてどこかへ行ってしまったかというと、曖昧すぎて判定が難しかったから。
これ、自分でもわかっています。

昨年のスタート時にこんなことを書いています。

曖昧と言えば、曖昧だけど
その曖昧さは言い切れないでいる自分に原因があるかも…。
いかようにも取れる書き方が
1年後の自分をどこまで連れて行ってくれるかを見てみたい☆



この時はゴールをあまり明確にしすぎると
実現可能な簡単に達成できることばかりになってしまいそうで
あえて、だったんですけれども、ちょっと失敗して自滅した感じ。
元記事はこちら
夢を叶える2012年の10大ニュース

【検証】2012年の10大ニュース
1.そこそこ片付いた家でゆったりと生活できました
    △
   
2.時間の使い方が上手になりました
    △

3.ライフオーガナイザーとしての第一歩を踏み出せました
    ×

4.意識して野菜をたくさん食べました
    〇

5.『歩く』を続けられました
    〇  

6.簿記検定2級に合格しました
    ×
   これはほんとに目の上のたんこぶ。
   いったい何回受けたのやら・・・

7.職場で自分の存在価値のある働きができました   
    〇
  
   何かしら芯のようなものができた気がしています。
   特に優れたスキルがあるとかではないので
   庶務的立場としては、他の人が滞らないように陰で働くこと。
   ほめられたり、認められたりしなくてもシャドーワークをすること。
   これって、家事と同じなのかもしれない。
   いなくなったときに初めてわかること。
   ひとしずくの意地悪な気持ちを持ちながら
   また今年もそうやって続けていくのでしょうね。

8.自宅オーガナイズ作業で家中がスッキリしました
    ×

9.PCスキルが上がりました
    〇
   12月の日記にたくさん登場の『詩集』のおかげでwordのスキルは上がりました。
   ということで、めちゃ愚痴っていたけれど、よいこともありました。
   追加分の約190冊を今日、届けてきました。
   本人の元には、すでに先の分の感想、選評の手紙が届いていて
   とても感謝され、つらかったけれどやった甲斐はあったかと
   ようやく、このことに意味を持たせることができました。
   でも、次は納期には余裕を持ってね・・・。

10.カンファレンスin名古屋に参加できました
    〇
   地元だから、参加できると思っていたけど
   来年の京都もまた参加したい!と新しい目標ができました。



sonicaさんのブログでは、2013年のエントリーが始まっています。
夢を叶える2013年の10大ニュース

2013年のニュースは、ライフオーガナイザーとしての活動がメインになります。
ここに置いておいても日々のブログとリンクしないので検証しづらく
またまた、途中消滅とならないように10大ニュースはあちらのブログへ移します。
こちらは野菜とハイキング中心になりますが、週1~2回以上を目標に更新していきます。

今年もよろしくお願いします。

11111 と 叶えたい夢って?

ブログ書けていない間にブログを見たら、カウンターが『11111』でした。
なんか、記念と思って画像を保存しておいたけど
これ以上たつとこの画像もお蔵入りかと、今更だけど貼っておきます。




あっという間に6月も半ば。
夏休みまでもあと少し。
ムスメちゃんも無事修学旅行から帰ってきたし
来週からは期末テストのテスト週間。
今度こそ泣かずに済むようにして欲しいものです。

10大ニュースもほったらかし。
なかなか検証まで行きません。

5月末の健康診断の結果が郵送されてきました。
体重はC判定。
BMIも肥満ゾーン。
○kg痩せるとか書くとできないと一気に挫折してしまいそうで
今まであえて成果を書くことを避けて
野菜を食べるとか
歩くとか
行動しやすい”夢”を書いて来た。
ちょっと、今、楽しいじゃなくて
やらなくちゃになって来てる?

夢が夢じゃなくて義務感になってきてる?
苦しくない、楽しい”夢”をみつけたいから
5月に続いて6月も休みにします。

”夢”なんだから、もっと楽しくてもいいよね。

夢を叶える10大ニュース3月の検証と4月のニュース

いつのまにか(でもないけど)4月も1週間が過ぎています。
ムスメの始業式も昨日。
中3になりました。
クラス発表!!
担任発表!
本人にとっては一大事。
この1年をいい感じで過ごせるかどうか
とりあえずここにかかってます。
どうやら2、3日前から気になっていたようでしたが
まあまあ良いクラスに当たったようでよかったです。

私もここらへんで仕切り直し。
放置状態だった10大ニュースを検証します。

【2月のニュース】

1.毎日を手を掛けずに回す仕組みについて考えることができました
          △ 今月は現状維持で。

2.先手先手で家事を進めてゆったり時間を過ごせました
          ○ 先月よりは余裕がありました。

3.リビングの収納改善を進めました
          × 考えてはいるんだけど・・・

4.意識して野菜をたくさん食べました
          ○ これはオッケー。
  野菜のススメさんと宅配便を送ってくれる伯母のおかげ。 
  買い物の手間を省く=時間を作る
  そのためにも続けて行きたいです。

5.『歩く』を続けられました 
         ○
  今回は月1ハイキングにも参加できなかったし、やや低調かもしれませんが
  日曜日は歩いていたので自分的にはオッケー。
  やらないことを決める(無理しない)も必要。   
  このままフェイドアウトしないように、気を付けます。
    
6.簿記検定の勉強を始めました
         × またしても~  

7.職場で仕事内容の見直しをしました
           △ 現状維持です。

8.家の外回りが少しだけ片付きました
           △ 鳩対策で枝を切ったり、捨てたり。  

9.○○○○について第一案まで考えました
           × 考えてはいるけどまとまっていない

10.図書館リクエストで気になる本を読みました
           △ リクエストはしたけど、人気本すぎて順番が回って来ないので、あんまり読めていません。

鳩ノイローゼのおかげで何も手につかない、最後の週。
その後も引き続き、鳩にドキドキ。
油断大敵。
気に入って愛読している断捨離のトレーナーさんのブログのこの記事⇒★★★
ここにも鳩が・・・
世の中には鳩とかいっぱい出てきます。
今月は、鳩に悩まされずに1ヶ月を過ごしたい・・・。

それでは、4月のニュースです。

【4月の10大ニュース】
1.同期のプチセミナーに参加して、たくさん学びを得ることができました
2.先手先手で家事を進めてゆったり時間を過ごせました
3.リビングの収納改善を進めました
4.意識して野菜をたくさん食べました
5.『歩く』を続けられました
6.簿記検定の勉強を始めました
7.職場で仕事内容の見直しをしました
8.家の外回りが少しだけ片付きました
9.○○○○について第一案まで考えました
10.図書館リクエストで気になる本を読みました 



なんかやっぱりデジャヴ??

10大ニュースについて考えてみた

今月の10大ニュース。
(先月とほとんど同じだけど)

---------------------------------------------------------
1.毎日を手を掛けずに回す仕組みについて考えることができました
2.先手先手で家事を進めてゆったり時間を過ごせました
3.リビングの収納改善を進めました
8.家の外回りが少しだけ片付きました
---------------------------------------------------------
手を掛けなくても時間をかけなくても
そこそこキレイな家で暮らしたい・・・という
今の私にとってはいちばんの望み。

イライラしたり、片付けなくちゃと思わないでいたいから。
ダラダラしていたとしても心の中で
「片付けなきゃ」とか「あそこも汚い」とか思っていたらちっとも休まらない。


---------------------------------------------------------
4.意識して野菜をたくさん食べました
5.『歩く』を続けられました
---------------------------------------------------------
これは健康と体力作り。


---------------------------------------------------------
6.簿記検定の勉強を始めました
7.職場で仕事内容の見直しをしました
9.○○○○について第一案まで考えました
10.図書館リクエストで気になる本を読みました
---------------------------------------------------------
検定の勉強をしたり、職場で存在意義のある人になろうとしたり
考えなきゃいけないことを考えたり
図書館で本を借りたり、読んだり。

この3つめのかたまりが『やりたいこと』
自分のために『やっておいた方がいいこと』


片付けたり、家事を仕組化したり
健康維持のための心掛け。
それもすべては
緊急ではないけど重要なこと
のため。

やっぱり「歩く」に時間を取られすぎなら
ちょっと立ち止まって考えてみるのも必要になってきている。
これって『俯瞰』ということになる?

夢を叶える10大ニュース 2月の検証と3月のニュース

2月は逃げるというとおり
2月には逃げられた
風邪ひきばかりで、いまいちの体調で
その割になんだかちょっと忙しかった2月。
超多忙ってわけじゃないんだから
3月はもう少し何とかしたいものです。

2月のニュースの検証です。

1.毎日を手を掛けずに回す仕組みについて考えることができました
  ⇒ ×
2.先手先手で家事を進めてゆったり時間を過ごせました
  ⇒ ×
3.リビングの収納改善を進めました
  ⇒ ×
4.意識して野菜をたくさん食べました
  ⇒ ○
  体調不良の割にはがんばったかも。

5.『歩く』を続けられました
  ⇒ ◎
   名古屋市内ハイキング2012(1)
   名古屋市内ハイキング2012(2)
   日曜日の公園ウォーキングも毎週行きました。
   休んでません。
   っていうか、これに時間取られすぎなんじゃ・・・
   だから家の中が回らなくなる。
   はい、言い訳です

6.簿記検定の勉強を始めました
  ⇒ ×
7.職場で仕事内容の見直しをしました
  ⇒ ×
  今月は突発の仕事がたくさんで見直しどころじゃなかったので。

8.家の外回りが少しだけ片付きました
  ⇒ ×
9.デジカメ写真の撮り方を研究しました
  ⇒ ×
10.図書館リクエストで気になる本を読みました
  ⇒ ○

ほとんど達成できてないけど、気を取り直して
3月のニュース行きます。

梅ライン2

1.毎日を手を掛けずに回す仕組みについて考えることができました
2.先手先手で家事を進めてゆったり時間を過ごせました
3.リビングの収納改善を進めました
4.意識して野菜をたくさん食べました
5.『歩く』を続けられました
6.簿記検定の勉強を始めました
7.職場で仕事内容の見直しをしました
8.家の外回りが少しだけ片付きました
9.○○○○について第一案まで考えました
10.図書館リクエストで気になる本を読みました

なんだか・・・というまでもなく
先月とほとんど同じ。
手抜きのようですが、最終的に↓が達成できるようにするためのニュースなんで
達成できてないなら、続くしかないわけで。
夢を叶える2012年の10大ニュース

『歩く』は達成しているのになぜニュースに入れ続けるかというと
好きで好きでたまらないというわけでなく
やっぱりちょっとだけ「やらなくちゃ」要素があるわけです。
やったらやっただけの効果があると信じてやっています。
野望に近いのかもなぁ。

体重○㌔減とかにしてしまうと達成できないとすぐ失速してしまいそうなので
体重も減るといいな・・・という裏の目的があるのです。
年をとっても元気に働きたいという人生計画のもと
体力作りと自然に親しもうと減量の三本立て。
『歩く』の中にはこれだけの理由がつまっているのです。
でも、ほんとにやりたいことに時間が取れなかったりするのなら
それはちょっと考えないといけないのかもしれません。
そんなことを考えつつ3月。

3月もがんばれました!
プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
