

引き続きお片付け中です

なんていうか『途方にくれる』っていうのがぴったりの表現かも。
どこからどう手をつけたらいいのかわからない感じ。
時間はどんどん過ぎていくし、やることは山積みだし。

ちょっと中断して、図書館に行ってきま~す。
今やることじゃないよなーと思いつつ。
返却期限かなり過ぎてるし、リクエスト本が到着してるっていうし。
ついでに晩御飯、買ってきちゃおうかな。

では、行ってきます。

突然ですが

明日(っていうか、もう今日)契約、月曜日着工となりました。
決まってみれば、早かったです。
時期的にもお盆前に終わりたいということで
月曜日には解体が始まってしまいます。
が!!
一階のほとんどを空けなければいけないというのに!
まったく片付かないままの今日です。
明日、大きいものを移動するのを手伝ってくれるそうです。
っていうことは、それまでに他のものは移動しておくってこと??
ムリ!!

今日の電話で、まったくできてません、と白状しておいたけど…
できるだけはやっておかないと。
以前からやらないと、とリストに載せていたカラーボックス2個をようやく組み立てて
その中に本なんかを移動中。
資源の新聞とかダンボールとかも明日持って行くつもり。
できない分は、とりあえず物置にでも入れておく?
何もかも2階へは間に合いそうもありません。

では、片付けに戻ります。

玄関収納

見積にあった玄関収納。
そこを削ろうと通販の家具を施主支給するつもりでいました。
見積の半分以下。

昨日「ニトリ」に行ったら、買おうと思っていたのと同じ?ような家具がありました。
カラーボックス的な家具でいいと思っていたけれど。
実際に見たら、イヤー!!っと思ってしまいました。

「ニトリ」が悪いわけじゃないんです。
『お値段以上』だしね
現物を見るのは大事ですね。

玄関収納については白紙に戻します。
奥行の浅いもので、木製の家具。
自分の気に入るデザイン。
納得できるお値段。
大した希望でないと思いながらもなかなかみつかりません。

予算オーバー続き

続きは明日、とか書いておいて
全然はかどりません。

いくら考えても削れるところは思いつきません。
リフォーム工事は、このままでやるしかないかもしれません。
照明とか、家電とかをあきらめて今のものを使うようにして
支払を分散する以外は考えつきません。

家電の中でもエアコンはかなり古いので
再度取り付けたとしても調子がわるくなる可能性もあります。
お風呂の給湯器ももう耐用年数超えてる感じです。

ムスメ部屋の家具も購入予定だったのですが
これも延期かなぁ
真夏だけどエアコンやめとく?
シーズン終わりに購入するとかして。

明日、再度お会いします。
その上で、契約ということになるのでしょうね ←よくわかっていない。



予算オーバー

最終見積出ました。
以前のとは違って、お願いする前提での見積です。
当初からすると、2倍近くになってしまいました。
内容をかなり追加しているので、当然といえば当然なのですが。
追加の中で1番大きいのは、なんと言ってもお風呂!!

最初からあきらめている、というか
無意識のうちに除外していた部分というか
水周り=お金がかかる、ということで
最初の希望には入っていませんでした。

予算は考えずに希望を全部出してみるのは大事ですね。
自分の無意識の希望に気がつくことが出来ました。
予算が足りなければ、後日2期工事としてやることも考えていましたが
古くて寒いお風呂。タイルはきれいにならないし、掃除する意欲も失っていました。
10年後にやるなら、今やらなければ、と思いました。

どこを削ったらいいのか…
どこも削るところなんてないのでは…
ユニットバスの鏡と壁収納は最初からなしにしたし
洗面台も最初の提案のINAXのピアラからオフトに変えました。
ムスメ部屋の収納の扉はないし、仏壇収納も扉はなし。

古い家なので、構造に関わるところと断熱に関わるところ、電気の配電盤に関するところは
リフォームの満足感に関わってくるので削りたくないですし。
古い家なので、コンセントが部屋に一箇所しかなかったりするんです。
いい加減タコ足配線とはさよならしたいです。

どこも削れるところがない!
悩みます。

さっきから、2回も消えてしまって書き直しているので疲れました
明日に続きます。
プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
