

新年初捨て

2012年が始まりました。
今年は、変化の年。
10大ニュースにも参加したいけど
今日はとりあえず換気扇掃除の記事など。

これもオーガナイズできていない証拠ではありますが
私の年越しは浴室換気扇とともにでした。
IMG_1392.jpg
これはアフター。
浴室なのにどうしてこんなにほこりだらけなの!
そして、どうして外せるようになっていないの!!
会社の換気扇が羽部分が取り外し可でしたので
ちょっと期待したけど外せません。
ほんとはカバーだけのつもりだったけど
どうしてもやりたくなってしまって
気が付いたら年が明けていました。

「緊急でも重要でもないこと」と共に年越ししてしまった私です。
いやいや、緊急ではないけど、私にとっては重要でした…ということにします。

トイレ換気扇のビフォーアフター
IMG_1393.jpg  IMG_1394.jpg
これも羽が取り外しできませんでした。
な~んか掃除する前提になっていないんでは???

買い取り金額は3円

3円レシート
見えにくいですが、3円のレシート。
回ってきたおさがり服の引き取り手がないものと自宅から出たものを
キングファミリーへ持ち込みしました。

すでに他のリサイクルショップに持ち込んでいて
引取不可のお戻し品だったので高額買い取りはないとは
わかっていましたが、段ボール一箱が3円です。
もらって帰るにも少額過ぎて、チャリティーに入れてきました。

持ち込みするガソリン代の方が高いんじゃ…というのはそのとおり。
なるべく捨てる以外の方法で何とかしたいから
これからもきっと持ち込みすると思います。

持っていたいモノじゃなくてもこんなに手がかかるのだから
モノを処分することはほんとに大変です。
いつまでも持っていたいモノじゃなければ
なるべく早く手放すこと。

簡単に捨てられる人は簡単に入れる人。
なのに査定時間に自分の服を買っちゃって、
モノを増やしてます。
まだまだ修行が必要です。

不用品処分

ムスメがいらない、と出していた本に
私のを加えて持ち込み。

古本が1,010円。
その他の不用品が550円。

合計1,560円は予想以上でしたが
千趣会(だったかな?)の料理本は1冊10円!
状態がキレイだから値がついたそうです。
買う時によく考えないといけないですね。

図鑑系の本は明日の廃品回収に出します。
字も小さいし、調べ物っていっても
今は、インターネットになってしまいました。
2階から、1階リビングに移動して約1年。
ページが開かれることはありませんでした。

こうして段々と処分の踏ん切りがついていくのね…。
父の買った本もこれでほとんど無くなりました。
父が亡くなったのは、昭和53年。
もう、いいよね?
物を処分するって、やっぱり大変です。

古着の処分

昨日の処分する洋服類をキングファミリーへ持ち込み。
遅くなって夕方近くになっていたからとはいえ、2時間待ちでした。
査定待ちの袋がものすごい行列。

査定結果は……







1.季節物衣料(再販可)
@150×0.3kg     45

2.リサイクル資源
@1×2.5kg      3

合計         ¥48


でした。
まあ、こんなものだとは思っていましたが。
お金じゃないからね。

久しぶりに捨て記録

ちまちまと捨ててきましたが、今ひとつ片付かない我が家です。

どこにもお譲りできないような服は、明日にでもリサイクル店へ持っていく予定。

焦げ付くようになったフライパン。
かなり古い圧力鍋の2つのうちの1つ。
マシな方を選んで1つを処分。
だいだいこのメーカーはもうすでにない。
パッキンとかの補給部品はもう手に入らない。
スーパー駐車場でやっている資源リサイクルへ持っていきました。

キックベース用のボールと子ども用の料理本はムスメの卒所した学童へ持参。
古新聞も一緒に学童へ持っていきました。
減らしても減らしてもすっきり感がないのは
出して使う片付けができていないから…。

捨てるモノはまだまだあるけど
「捨てること」はもうできていると思います。
ちょっと時間かかっているかもしれないけどね。

2階の元子ども部屋(という名の物置)にあったムスメの机。
実は、私のドレッサーテーブルだったりするんですが。
そこには4年生くらいからのよくわからないモノたちが…。
ムスメに聞いてみたら
「ずっとなくても困らなかったんだから、全部いらない」
とあっさりしたものです。

明らかなゴミは捨てましたが、今夜一応ムスメにチェックしてもらって処分します。
やればやるほど捨てたいモノが出てきます

ムスメの保育園時代に書いた絵ももう少し処分してもいいよね。
思い出モノは、もうちょっと先にとは思っているから置いてあるけど
後で見ても話のタネにしかならない。
スケッチブックになっているからとってあるけど、小学生時代のものはほとんどないわけだし。
『捨てられない』わけじゃなくて『捨てていない』だけ。
がんばろうっと。
プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
