FC2ブログ

物を処分するということ(5)

捨て方がわからない

我が家の大物では『エレクトーン』でしょうか。
30年以上前の購入で商品価値はほぼありません。
音は出ますが、せいぜい初心者の練習用というところ。
そんな知り合いはいないし、探すっていうのも
捨てたくないから、押し付けようとしているみたいで…

何よりも問題は2階にあるってこと。
曲がった階段を通過させないと外に出す事すらできません。


以前ですが
工業用ミシンとロックミシンを処分しました。
そのときは、部品取り用に使うということで
2000円で引き取っていただけました。
母が使っていたものなので
形見だからとか思っていたら今でもあったはずです。
本人が生きていたら
たとえ使わなくても取っておいてって言ったかも。


親が亡くなった後で思ったこと。
いろいろと後回しにしていたものたちを処分するのが大変で
親不孝と言われようとうんざりしてしまって。
取っておけばいいじゃない、と言った人もいます。
さらに、ゴミに出せば近所のおばさんからの監視つき。


なんだかね。
物の処分を押し付けられた気がしました。
死んでからもどこかから「捨てるな」と言われているような気がして。
でもこれを後回しにしたら、片付けるのは誰?
未来のわたしなのか、ムスメなのか。
こんな役にたたないゴミを残してはいけない。
わたしが片付けなくてはいけない。
ここから捨てたいヒトに変わった気がします。


余談ですが。
叔母からも死んだ後、片付けを頼めるのはわたし、と言われてます。
若い頃に離婚してから再婚せず1人で、子どももいません。
まあ、わたししかいないよね…とは思っていたんですが。

先日のこと。
最近は、亡くなるとすぐに何でも処分されてしまって(さびしい)
2~3ヶ月は持っていて欲しいと思うって言われちゃった

「邪魔!」とか「なんで自分で捨てといてくれなかったんだろう」とか
思われながら置いておかれてもしかたないってうまく言えなかったです。
自分のことを忘れられたくないっていうのと
ガラクタを持っていて欲しいというのとは、全然違うと思うんだけど。
本人にとっては思い出のある宝物でも
他の人にとっては、ただの不用品。

形見って、そのものにまつわる思い出があるとかでないと
ただの不用品、ガラクタになってしまいます。

スポンサーサイト



プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク