FC2ブログ

携帯とおこづかい

今日は、ちょっとお片付けから離れてムスメ(中1)のことなどを少々。
大した考えがあるわけではないのですが
中学生になった今でも決まったおこづかいは渡していません。
小学生時代から、お風呂掃除1回50円のバイト代という形でした。
カレー作っていくらっていうのもありました。
親戚からもらうおこづかいとバイト代でゲームなんかは買っていました。
必要なものは親が買うのだし、お金が足りないということはないはず。
っていうか、うちの子は自分で買い物に行くのが不得意なのです。
めんどくさいってこともあるみたい。
コンビニとかで買い物したいタイプの子ではないですね。

中学生になって仲良くなった友だちにはケチな親と思われてる…きっと。
学童に通っていたから携帯も必要なかったし。
(夜6:30まで学童です。夏休みも)
学童OBの中ではそんなに珍しい金銭感覚ではないと思っていますが
世間一般からするとちょっと昔っぽい、ケチくさいってことになるのかなぁ。

DSのポケモンにはまってるムスメを見ると
携帯買ったら歯止めがきかなくなる気がします。
何よりもあきらめてるのかあまり言ってこないです。
進んで与えるものではないと思うので
時が来るまできっとこのまま…。

お金のことについてはほんとうに難しい。
『使わないこと』より『いかにして使うか』の方が大切と思っています。
必要なときに使うべきお金もあると思うのです。
図書館で借りたりして、チェックしている雑誌です。



子ども自身に「まかせる」例なんかが出てきて
やってみたいなぁと思うのですが
本人が「無理!!」と即答です。
1ヶ月5000円で、学用品と私服をまかなって、と言ってみたけれど
それじゃ足りない、と言います。
いかにして使うか、使い方を練習しておかないと
節約しつつ使っているつもりでいつのまにかなくなってる…
無駄遣いするタイプではないと思うけれど
使い方も練習しておかないといけませんね。
この件についてはまだまだ続きそうです。


ずーっと字ばかりでつまんなかったので
アマゾンの登録してみました。
写真はまだ練習中です。
スポンサーサイト
プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク