

なんだか心がざわつく

仕事で集金に行った。
自動車専用道路に乗って、私にとっては遠い。
日頃の生活では、町内限定免許かと思うくらいに範囲が狭い。
運転歴は25年になろうかというのに運転は苦手です。

たんぽぽ

これと直接は、関係がないけれど
仕事がらみと言えば言えなくもない、そんな話。
以前記事にもした「仕事への取り組み方」にも少しだけ関係のある話。


会社のHPを見て、引き合いメールが来た。
ちょっと変わった業種だと思うので
仕事になりそうもない引き合いに対して、時間をかけて対応しても
はっきり言って「くたびれもうけ」となってしまう。
問い合わせに対してどういう対応をするか
怒らせずに、気を悪くさせないように。

対応したくないような話に対しては、放置。
そうしたら、あきらめるだろうという。
実際、こちらから知りたいことに対して、問い合わせても
のちほど電話しますと言ってもかかってこないことも多い、という。


無理なら無理って、返事した方がいいと思うのだけれど
それは、きつく、拒絶したと思われる、と。
拒絶と放置とどちらがいいかといったら、放置の方がたちが悪いと思う。
私はね。


相手が何を望んでいるのか
満足させて電話を切っていただくようにする
それって、センスの問題なの?
真実をいうことがすべて正しいとは言わないけれど
正直にストレートすぎて、きついと言われたり。
慇懃無礼という言葉もあるように
気を使ったつもりでも返って失礼な感じを持つこともある。


どうしたらよいのか。
心の中がざわつく。


インタビューというか、相手が考えていることを引き出せる話術というか
そういうのって、センスの問題、天性のもので
あなたにはできっこないと言われたけれど
それって、なんだか努力しても無駄と言われたようで
なんとなくざわざわ。

運転がちっとも得意にならないのと同じでセンスの問題??
訓練やちょっとしたコツで何とかなるもの?

なんだか心がざわつく。

プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
