

低い自己評価と高い自己評価(1)

自分の意見を頑固に通そうとする。
相手のやり方をこき下ろす。

それってほんとに自信満々?
どうもそうではない気がする。
男性に限らずオレ様の言うことを聞け!!
となるのはほんとは自分に自信がないのかも。
私ってどうもそういう人を呼び寄せる?
ほんと小さい世界の中で過ごしている私としては
これが正しいんだから、こうしなさい。
親切に忠告してあげているんだから従いなさい。
せっかく教えてあげたのになぜそのとおりにしないの?

忠告や情報はありがたいですが
どうするかを選ぶのは自分。

子どもの頃なんかだと、それが
「素直じゃない」「強情な子」と言われちゃう。
親や周りの人の言うとおりにするのが素直ってこと??
そうじゃない子は、つまり扱いにくい子ってこと??

なんか、そうやってやられてきて
以前の自分は自己評価が低かった…と感じる。
それは周りと比べちゃっていたから。
相対評価しているうちは、自分のことを価値があるってなかなか思えない。
だって、世の中には自分より優れた人はいっぱいいるし…。

目の前で他のひとのことをこき下ろされるのも
すごーく嫌な気持ちになる。
どうみても自分勝手なことを言っているようにしか見えなくて。
そうしたら「それは愚痴だよ」という意見をもらった。
そうか~愚痴なんだーと思ったら、なんだか急に気持ちが楽になった。
攻撃的になる愚痴もあるんだ!
これも私に対するメッセージと受け止めず
ただのその人の感想だと受け取ればいい。

気持ちを切り替えて月曜日を迎えられそうです。


低い自己評価と高い自己評価(2)へ続く
プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
