

柿は渋柿でした

IMG_1805.jpg

タイトルにあるとおりの渋柿です。
ひとり生えの柿の木がありまして、鳥の落としものですかね。
いつのまにやら大きくなっていましたが、実がなったのは初めて。
実際は、去年小さいのがひとつなっていたことはあるんですが
気が付いたときは食べられる状態ではなくて。
今年は食べられるか確認しようと思っていたんです。
   ・
   ・
   ・
   ・
食べてみました。
あらっ、甘い。
食べられるかも??
と思ったとたん、じーんとしびれるような・・・
りっぱな渋柿でした。
剥いた実を冷蔵庫で保管すると渋が抜けるらしいので
2日くらい保管して食べてみました。
ちょっとだけ渋かったけど、食べられました。
残りの5個は、ただいま渋抜き中。
さわし柿っていうみたいですね。
こちらを参考にして、保管中です。
さわし柿のつくり方
食べられるかなぁ。


11/19の野菜
IMG_1806.jpg
わさび菜とひらたけが来てます。
シンプルに炒め物にしてみました。

11/22の野菜
IMG_1808.jpg
大根、大きいです。
まずは半分、おでんにしました。
左にあるのは紫いも。
れんこんもレシピ開拓中です。
ムスメが今のところきんぴらしか食べなくて・・・。
ムスメも食べられる野菜料理が目標です。
プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
