

術後4年がすぎ5年目へ

4年前の今日、乳がんの手術のために入院しました。

発見した9月13日とともに
手術の4月30日も私にとっては人生の節目の日。
こうやって無事、今日という日が迎えられたこと。
ありがたいことだなぁと思います。

ついつい今の恵まれていることはあたりまえになってしまい
生きていることだけでも、幸せなことなんだと
もう一度、考えさせてくれる大切な日です。

昨日の土曜日は、検診に行きマンモグラフィーとレントゲン撮影。
どちらも変化なしということで一安心。
5年が過ぎたら、後は年1回の検診になるようです。
乳がんは、経過観察が長いので10年たつまでは、無罪放免とはなりません。

この病気の経験は、間違いなく人生観を変えたな~と感じています。

一言で言えば、自分が大して好きでない人から良く思われなくてもいいと思えたこと。
八方美人に少々、あきらめがついたということでしょうか。
気を使って対応したところで、こちらが努力したところで
うまくいかないこともあるし、うまくいかない人もいる・・・わけで。

それをすべて自分の責任のように思わなくてもいい。
この頃はそう思えています。

相手が嫌な気分になったのは、私の態度のせい。
事がうまく運ばなかったのは、私がうまくできなかったせい。
心の中だけのことだけれど、責任を取りすぎていたようです。

みんないろいろ考えているし、それぞれ感じたり、思ったりするけど
やっぱりそれって、自分で何とかするしかないんだな~と。
ついついそっちよりになりそうな時は、気を付けて戻ってくるしかないみたい。

みんなとつながって関わりながら生きていきたいけれど
それって誰かの機嫌を取っていくことじゃないと思うから。
病気がよかったとは思わないけれど、悪いことばかりでもない。
願わくば、このままでいきたいものです。
プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
