

なぜうっとうしいのかわかった

叔母がなぜうっとうしいのか。
重たく感じられるのか。
気が付いたので、書いておきます。

話し方、言葉の使い方がひっかかっているのだと。
忙しいよね?
忙しいから、時間ないと思うけどね・・・
あんたは忙しいと思うから・・・
無理だよね?

遠慮しているようでいて、自分のして欲しいことを主張してくる。
連絡があったら、行かなきゃならない気持ちにさせられる。
とはいえ「やるのが当然」という態度だったら、もっと腹立つので
うっとうしいけど、それはそれで気配りなのか。


私は身内として、最低限のことはしないといけないと。
でしゃばりって言われても思ってます。
思ってますが・・・かなりの義務感を感じています。
なので、ほんとに最低限。
必要なことだけ、できることだけ。
冷たいようですが、そういう人間関係を作ってきたのは、まぎれもなく本人です。


そう考えると
今までやってきたこと、してきたこと。
しなかったこと。
すべてが今に通じています。

依頼心が強い人。
いつも誰かがやってくれる。
そういう人。
そういう言動。

周りに甘えて生きてきた人が69歳にもなると
(誕生日が来て、1歳増えたらしい)
もう無理なんだろうね。


昔、どこかで読んだか聞いたか。
よく言えば、甘え上手なんでしょうね

職場で。
「わかんなぁい」と言ったら
「どこがわからないの?」と誰かが来てくれる。
だから自分で解決しなくても大丈夫。
そういうことが癖になっていて。
いつもやってくれる人たちがいない時に
同じように「わかんなぁい」と言ったら

そばにいた女性社員にそういう時は自分でやってから言って。
と怒られた、と。
その人に言ったわけでもないのに、と。



私は「自分でやってから言って」と言った人のタイプ。
甘え下手な方です。
でも、そうできたらいいなとも思っている。
わかんなぁい・・・と言ったら
誰かが助けに来てくれる。
その人は、できるようにはならない。
そこから学ばなければできないまま。


助けてもらうのは悪いことじゃないんです。
出来ないことは、誰かにやってもらう。
ありです。
最初っから、全然、自分でやる気がないのはどうなの?と思うだけ。
やらないでいると、ますます無理になっちゃうから。
できることは自分でする、やってみる。
少しでもやってみれば、大変さもわかるから
簡単に丸投げってできないです。

自分は大学出ということに
卒業して50年たってもプライドがあるなら
やることはやれよ、と思う。
似ていると言われることは、恐怖です。
なんかね…電話がかかってくると
めちゃくちゃ憂鬱になるのです。
それなのに、最近はまあまあ安定しているな…などと思っている私。
私の母(姉)の立場を受け継いじゃってるなぁ。。。
それでも親じゃないからいいの。
こういう人が親だったら…どうなんだろう。
考えるだけで辛い。。。


余談ですが…中学生の頃。
担任に「どちらかというと依頼心の強い方ですね」と言われた。
人を頼らない、頼れないタイプだったので
甘ったれと言われたようで、心外だったけど
自分から動く積極性がないということだったのかと。
プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
