

疎遠になれたのか・・・?

7月はあっという間に過ぎました。
毎年のことながら、暑さに弱い私。
その間に、会社ではまた少々のトラブルがあり・・・
個人的な方では、今までいろいろと登場していた母方叔母と疎遠化に成功??

断捨離のやましたひでこさんいわく
電話がかかって来た時の着信者名を見て
躊躇なく取れるようでなければ
それは人間関係の旬が過ぎていると・・・
しかし、これは友人の場合だよね。
選べない場合はどうしたらいいの??
というのが以前からの悩み。

この手の悩みは他人には吐き出しづらく
身内に言ったら言ったで『でしゃばりって言われてもとなってしまう。
なぜうっとうしいのかわかったでも電話がかかってくると憂鬱と書いている。
この時は確か、年末に会おうとか言われて
無理無理時間作って会ったら、お正月はいつ会える?とか言われ
1月から毎月電話がかかってきて会っている。
これは苦痛です。
最初は必ず断っているのに
(その日は予定がある、忙しいなど)
いつならいい?
(永遠に無理と言いたい・・・)
近くまで行くから、ちょっとだけ。
(いつもちょっとじゃなくなるよね)
GWなど、友人からの誘いも断っているからというのに
忙しいなら手伝うと言って、やってきた。
(もちろん役に立たず)
送っていく帰り道でスーパー他への寄り道。
(足が悪いので、片道自力で来たということで、つい)
寄ってお茶を飲んで行ってという。
このあたりで断る気力がなくなっている・・・私。

年1~2回で十分だと思うのだけれど・・・。
冷たいと言われるかもしれないが
育ててもらった親でもない、いい思い出があるわけでもない
楽しい時間ってわけでもない・・・
仕事していると(してなくても)休日は貴重なのです。

1ヶ月経たないうちに電話があって
「久しぶり」って言われても・・・

電話がかかってくるといつも着信の文字を見て躊躇する。
対抗する元気がない時は出ない・・・
それで何とかやってきたはずだったけど
6月のある日、どうやっても取る気力が無くなった・・・
この時は家電にメッセージで終わった。
声を聞くと憂鬱になるのです。
出ても出なくてもエネルギーを相当消耗する。

家電に出ない留守メッセージ「またかけます」とか。
数秒後には携帯へ電話留守メッセージ。
出られない状況の時など1日に何回も入っていたり
「聞いたら電話ください」だったり
「元気ですか?私は元気です」だから電話しなかったら、しつこくかかってきたり。
子どもの行事のスキー場のリフトの上とかほとんど携帯つながらないキャンプ場でとか
勘弁してくれよ、というときにかかってきて
家に帰ると留守電が何回も!
用件はほぼないことが多いのです。
どうしてるかと思ってとか、そんなの。

もういいよね??と思ってしまった。
もう無理です、と伝えました。

向こうから手紙が来て
---------------------------------------------
この前から声を聴けなかったので、避けられているように感じていましたが、やはりショックでした。
(中略)
私に係って、あなたに負担をかけるばかりの身の上が悲しいです。
私にとってあなたが心の支えであることは変わりないですが、頑張って生きて行きます。
(後略)
----------------------------------------------
この手紙を見て、余計にもう無理と思ってしまった私。
避けてるのは、今に始まったことじゃないし
悲劇のヒロインぶっているけど、自分のことしか考えてない。
(前に「自分のことしか考えてない」と言ったら「そうだ」と言ったので自覚はあるらしい)
あなたが心の支えって・・・気持ち悪い・・・としか思えない。
母の旧姓だけれど、名前の文字を見るのも嫌だし気分が悪い。
7月は突撃されたらどうしようかと・・・不安でした。
これで終わったのならいいのだけれど。


甘え上手な人っていいなと思ったこともあるけれど
こんなふうに依存しすぎて、耐えられなくなった人から消えるのなら
自分はそうなりたくないな、と思う。
今回は、全く後ろめたい気持ちがなくて
やるだけやった感が強いです。

母が亡くなって9年。
よく頑張ったなぁと自分をほめたい。
どこでどうやって、この依存を止めたらよかったのか。
兄弟が残っている今が、よかったのかもしれない。

ストーカーから逃げている心境で
まだ安心できないと感じているけど
とりあえず、今はもう「年1~2回」ですら会いたくない心境。
プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
