

野菜記録4月分

たまった野菜画像の4月分。
もう5月も中旬を過ぎたというのに・・・(-_-;)
連休後半から、風邪をひいてしまい、思った以上に体力を奪われてしまって。
かと言って、連休直後に休むこともできず。


はい、言い訳です。
これって「言われる前に言ってしまう」先回り癖。
考えすぎと言われる原因なのだな、と自覚しています。
批判されたり、怒られたり。
そういうこと自体が、私自身のやる気を奪う。
つまりは考えすぎて動けなくなる。
こう思われているんじゃないか、と取り越し苦労。
わかってもらえても何の救いにもならないし
草ぼうぼうの自宅周りはきれいにはならない。
他者評価から、もっと自由になりたいなぁ。



まだまだ咳が抜けない今日ですが、片付けがんばります。
来週は町美(町内美化)です。
なのに土日とも終日予定ありなので、前もってやっておかなくては。
今日明日にすべてがかかっています。
草刈りも物置周りが恐ろしくて放置だったけど
今日は、とにかくやるぞ!なのだ。
では~。


20140403.jpg
この回は、結構種類が多いです。
これから葉物が多くなり、緑一色になっていきます。

20140410.jpg
20140414.jpg
20140417.jpg
20140421.jpg
20140424.jpg
20140428.jpg
↑4/28の「かりもり」(うりみたいなの)
愛知の伝統野菜らしい・・・これも買ったことのない野菜です。
漬物が好きじゃないってのもありますが。

No title

わたしも五月に入ってから、寒暖の差の激しさに風邪をひきこんでおりました。五月の行事の多さと風邪引きの体調の悪さに四苦八苦でした。

お庭の除草に苦労されているご様子ですが、思い切って除草作業だけでも外注してみてはいかがでしょう?
はなまるさんのお住まいのあたりの「シルバー人材センター」などはいかがでしょう。
年2回くらい外注で、それ以外は、週末などの時間があるときに、生えて欲しくない場所に沸かしたての熱湯をかけておけば、かなり雑草は防げると思います。
除草剤は使えないという場所には、熱湯作戦が一番安価で効果的です。

MAOさんへ

助言ありがとうございます。

そういえば、熱湯作戦も以前やっていました!
冬になって、そんなに生えなくなったので、そこで中断していました。

外注化ということについては、それもありですよね。
ムスメの在籍当時は学童の小学生バイトを年1回くらい頼んでいました。
小学生なので、遊んじゃう子もいたりして、それほど捗るわけではないのですが
1人でやるのがつらい私には、一緒にやれるだけでよかったです。

そんなに広いわけでもないのに、ここまで苦にするか、という感じですが
私にとっては、余分な仕事という感じです。

除草剤にはとっても抵抗があります。
そこも考えるべきなのか、悩むところです。

ぼちぼちでもやるしかないですね。

除草作業のアイテム

ご自分で除草作業を頑張るときには、ある程度道具があると楽になります。

うちでは、
http://item.rakuten.co.jp/kaientai/dokan001/

こういうのを使っています。
うずくまって除草作業は辛いので……。
ご参考までに。

Re: 除草作業のアイテム

コメントありがとうございます。

遅くなってごめんなさい。
これ、気になっていたんです。
農業専門のホームセンター?がありまして
時々チラシが入るんです。

こちらも検討させてもらいますね。
いつもありがとうございます。
Secre

プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
