

伊吹山リベンジ失敗を検証する

人生3度目となる伊吹山登山です。

2014.06.21(土)
登山口に着いてからストレッチとトイレを済ませ
今年から始まったらしい入山料300円なりを支払い
AM9:20登山開始です。

昨年の頂上は遠かった・・・伊吹山挫折編と同時刻でした。
同じ電車に乗って、同じバスに乗って行くのだから
そんなには時間は変わらないですね。
2012年はAM9:17登山開始。
今回、本当に思ったけれど、私はみんなのペースについて行けない。
3回分のコースタイムを見て、どうやったら登れるかを考えたいと思います。


1合目 
AM9:44 
20140621002.jpg
2013年 AM9:47
2012年 AM9:43
ほとんど変わらないコースタイム。
1合目までは、約25分ということになる。

2合目
AM10:05
20140621003.jpg

3合目
AM10:36
20140621004.jpg
20140621005.jpg
挫折した2013年はAM11:04
他のメンバーから遅れて到着とありました。
頂上は遠かった・・・伊吹山挫折編
天候も悪かったし、体調もいまいち。
・・・とはいえ、この時点で30分違います。
2013年はここでリタイヤでした。

2012年は、AM10:40着。
前々回の画像地点がトイレ前だったことを考えると
この時点では遅れてはいないようです。


4合目
AM10:52
2012年はAM10:59
20140621006.jpg
看板がきれいなのに更新されていました。
登山道も草が刈られていて、とても歩きやすかったです。
2012年画像と比べても同じ場所かどうかわからないくらいです。
伊吹山登山・・・まだ遠い頂上(2012年)


AM11:03
5合目
2012年はAM11:12
20140621007.jpg
4合目あたりから少しずつ遅れが出て来ています。


AM11:26
6合目
2012年はAM11:38
20140621008.jpg


AM11:40
7合目
2012年はAM12:05
20140621009.jpg
同行者からリタイヤが出たこともあって
ちょっと長めの休憩を取りました。
ここでもう25分違う・・・
私のペースではこのくらいってこと。


AM12:02
8合目
2012年はAM12:36
20140621010.jpg



9合目まではたどり着くことはできませんでした。
20140621011.jpg
20140621012.jpg
もう少しで9合目というところ。
琵琶湖は今年も見えませんでしたが
雨も降りそうで降らず、風があって登山日和でした。
体調もそれほど悪くもなく(精神的にはびびってたけど

これが実力ということ。
ここで足がつってしまい、リタイヤ。
行けそうな感じもあったけど、下山の余力も残しておかないといけないので。


8合目過ぎまで私に付き合ってくれた隊長含めた3人は
このあとペースを上げて登ったようです。
AM12:20分頃に到着?
先頭2人はAM11:30頃?
その後がAM12:00くらいか。

下のバス停に頂上まで3時間20分ってあったけれど
私に付き合って遅かった3人ですら3時間です
なんていうか・・・無理!!

ちなみに2012年の頂上到着時間はAM13:17
8合目でリタイヤするかどうかを迷って休憩が長かったとはいえ
隊長スケジュールより1時間遅れ。
私は4時間かかるってこと!

下山してから温泉入ったり、ご飯食べたりするので
(そういうスケジュール)
下山後には時間があります。
そこを単独行動で使うか、ハイシーズンに下山はバスにして登るか。


イオン飲料を取れとか
もっとちゃんとしたグリップのある登山靴にしろとか
いろいろとアドバイスされた改善点はあるけれど
サーキットトレーニングでも筋力はあると言われるし

いちばんの改善点はこれしかない!
体重減らせ!!

忙しさにまぎれて中断中のダイエット漢方。
なかなか行けないサーキットトレーニング。
始めたころは週5くらいだったのに今は週2がやっと。

私の目的は健康、登山のための体力作り。
『痩せる』は二の次でした。
もちろん痩せたいけど、それは目的ではないというか
目的が達成できれば、こちらも自然とできるのではないかという。

体型を見てなのか、無意識に発しているものがあるのか
野菜を食べろとか(食べてる!!)
運動しろとか(だからしてるって!!)
見た目のイメージからすると、野菜は全然食べなくて
運動らしい運動はしていないように見られてる?

宅配野菜2人分セットを野菜嫌いのムスメの分も食べ
毎週日曜日は公園ウォーキング。
月1-2回はハイキングか登山。
平日が座り仕事なのが問題ではあるけれど
忠告されるほど運動不足でもないし
自分の好きなものを摂ると糖質に傾くのが難点ではあるけれど
肉ばっかり食べてるわけじゃない。

余計なお世話をされやすい私。
沈黙に耐えられない、話を振ってしまうところがある。
リップサービス的なところがあるのでしょうね。
それで自分が嫌な思いをするのなら、しない方がいい。
この頃は、少しだけそれができるようになってきた。

一般論で言われるとイラッとしてしまう大人げない私。
素直じゃないとか、散々言われたりしたけれど
素直って、誰かの言うことをうのみにして『考えないことじゃない』し
こういうことを言う人は、私の言うことを聞け!!っていうだけの人。
自信があるのかといえば、どうもそうじゃないらしい。
だから言うことを聞かせたいし、コントロールしたくなるんだね。
聞き流すことも大事だけれど
最初から言われないようにしたいもの。
自分にとって必要なことは『素直に』受け入れる自分でありたい。
なんでもかんでも受け入れないように。


サーキットトレーニングにもう少し行けるような仕組みを作らなければ!!
家でも何かできる仕組みを作らなければ!!
時間をかけずに効果を出す。
体幹トレーニングとか、ヨガみたいなのとか、ラジオ体操とか。

来年こそは楽々と登れるように!!
なんか、めっちゃくちゃ大きい野望だね。

No title

ラジオ体操が一番コストかけずに効果がありそうですね。
ただ体をうごかすのではなく、TVでやっている見本のように、きっちりと形を整えて動くとより効果的なのかも。
でも、何事も必要だとわかっちゃいるけど、なかなかできないですよね……。

はなまる→MAOさんへ

コメントありがとうございます。

歩くのも時には、だらだら歩きになってしまいます。
時間を増やすのは難しいので、内容を極める?深める?しかないのです。

ほんとにわかっちゃいるけど・・・です。
筋力と持久力を付けたいです。
Secre

プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
