スポンサーサイト


「なんで一方の言うことだけ聞くのか」誤解で言いがかりなんだけど

4/1(金)12:02頃
外出から戻った社長のムスコに
社長から座席移動の指示がありました。

景気の上向いている今、社員の少ない零細企業では
求人を出してもなかなか来ません。
そんなところへ近々来るかも、な話が持ち上がり
座席移動の話が出ました。

新入社員をどこへ配置したら一番よいか
一番の条件はそれ。
人数が少ないのですから
早く戦力になって欲しい
かといって
早々に辞められてしまっても困ります。

今後のために戦力になってもらうため
そして『将来の後継者』たるムスコにも
他人を使うという経験を積んでもらいたいからでしょう
ムスコの隣に配置しようとしたんです。
他の2人が考えてみても
いちばんいいプランだと思えたので
こちらは文房具やPCの購入など
考えることは具体的な方へ行っていました。
空き机はありますが、共同の物置みたいになっているので
片付けないと、と楽しい気分になっていました。
これからいいことあるよ!って感じ。
これが数時間で奈落の底へ落とされるとは
このときは知らず・・・・・・


自分だけが移動するということが気に入らないらしく
親子で押し問答。

業務命令だ
断る

業務命令だと言ってる
だから断る

と言い合いになり
「なんで一方の言うことだけ聞くのか」

と私の意見なんか聞かれてもいないのに
私のせいになっています。
最初から喧嘩腰だからどうしようもありません。

私はだまっていましたが
勝手に敵にされ
「この人を3ヶ月以内に辞めさせてほしい、でなければ俺が辞める」という言葉が出るに至ったのです。

今振り返ってみても
私はこの時、何も言ってないし
希望を通してもらったわけでもありません。
全く持ってただの言いがかり。
3ヶ月以内というのも意味不明で。
引き継ぎだけしてやめろっていう意味?

首にされたのに引き継ぎするやつはいない
明日から来ませんとなっても仕方ない状況だと同僚に言われ
それもその通りと思ったけど
同族会社以外の何物でもない零細企業で
実の息子と他人の私とどっちを取るかって考えたら
やっぱり私が切られるだろうと思いました。

我が家のムスメは今年から大学生で
あと4年は学費が要るし
仕事自体も6年間が過ぎて
慣れているし、愛着もあるし、というところ。
その日は金曜日だったので
とりあえず土日でゆっくり考えよう、と。

このときは「辞めることになるんだろうな」というのが
かなり決まった道のように思えていました。

Secre

プロフィール

はなまる

Author:はなまる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
